脳検査

当組合では、従来の東振協脳検査事業に加え、令和5年4月1日受診分から契約医療機関以外での検査に対しても申請により補助金支給を開始いたします。
高齢化による脳卒中などの病気予防と脳血管疾患を早期発見するために、脳検査を行うことが有効とされていることから、皆さまにご利用いただきますようご案内申し上げます。

対象者 40歳以上の被保険者および被扶養者
*受診日に当組合資格のある方
補助金金額 10,000円
*但し、検査料金が10,000円に満たない場合は、実費分のみ支給
補助金回数 お1人様 年度1回(4月~3月)

申請方法

A.東振協脳検査契約医療機関で受診する場合

1:予約方法

東振協脳検査契約医療機関に電話し、石油製品販売健康保険組合の組合員である事を伝え、予約を取ります。
※東振協脳検査契約医療機関につきましては、東振協ホームページをご覧ください。
※健康診断の東振協契約健診機関とは異なりますので、ご注意ください。

2:精算方法

医療機関にて脳検査を受診し、会計時に補助金10,000円が引かれた検査費を請求されるのでお支払いください。
※東振協脳検査契約医療機関での受診の場合は、石油健保への補助金申請は不要です。

B.契約外医療機関で受診する場合

1:予約方法

契約外医療機関に予約を取り、脳検査を受診し、全額自己負担で検査費をお支払いください。
※保険証を使用した検査( 3割 / 2割 )は対象外です。

2:申請方法

  • 支払った領収書の原本(コピー可) ※検査料金の内訳が分かるものを添付してください。
⑥ 脳検査補助金申請書

上記の書類を石油健保に郵送でお送りください。
 
※その他の書類を追加でお願いすることがあります。
※申請期限は検査を受けた日の翌日から6ヶ月以内です。

3:補助金支給

石油健保で審査をし、問題がなければ補助金申請書に記載された口座に10,000円をお振込みいたします。

このページのトップへ