支払った医療費の確認をしたいとき【医療費明細】【確定申告の医療費控除】

当組合に加入している方の医療費明細は、「MY HEALTH WEB」からご確認いただけます。
医療費明細は、医療機関等から健康保険組合に送られてくる診療報酬明細書(以下、「レセプト」といいます。)を基に作成しております。
レセプトが健康保険組合に届くのは、受診月から2~3ヶ月後となっており、医療費明細に反映されるのは早くて4ヵ月程度要します。

※「MY HEALTH WEB」のログイン方法や操作方法については、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
ヘルプデスク 電話03-5213-4467
平日9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除きます。)

確定申告の医療費控除の申告をする際に医療費明細を活用したい

確定申告の際に医療費明細を活用される場合、「MY HEALTH WEB」より医療費明細を印刷してご使用ください。
なお、医療費明細に印字されていない医療機関等がある場合、医療機関等が発行した領収書等に基づいてご自身で「医療費控除の明細書」を作成いただき、確定申告書に添付してください。
また、「MY HEALTH WEB」より電子申告(e-Tax)用のデータをダウンロードすることも可能です。

※確定申告の詳細については、国税庁のHPやお近くの税務署にご確認ください。

マイナポータルで医療費通知情報を確認する

マイナポータルの「わたしの情報」で診療・薬剤・医療費・健診情報が確認できるようになりました。
また、2021年所得税の確定申告から、医療費控除の手続きで、マイナポータルを通じて医療費通知情報の自動入力が可能となります。

※マイナポータルの詳細については、「マイナポータル」のHPをご確認ください。

このページのトップへ