厚生労働省からの通達に基づき、令和6年9月以降に「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」の用紙が、事業所様経由で皆様のお手元に届きます(任意継続加入の方は直接ご自宅に郵送いたします)。
この「資格情報のお知らせ」(※1)は、令和6年12月2日以降健康保険証廃止後に、健康保険組合への保険給付の申請や健診診断のお申込みなど各種申請をする際に必要となる健康保険の資格情報と、医療保険のデータベースに登録されているマイナンバー下4桁を記載し、全ての加入者に安心して「マイナ保険証」を使用いただけるよう確認するためのお知らせとなっております。
なお、表示されております下4桁の数字が、ご自分の個人番号(マイナンバー)の下4桁と一致していない場合、当組合までご連絡ください。
💳 お手元に届く書類(イメージ)
・【本人】資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお知らせ
・【家族】資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお知らせ
💳 リーフレット
👉 マイナンバーの下4桁の確認および保険証廃止に向けた準備作業にご協力ください
※1:医療機関などでカードリーダーがないときや、機器の不具合などで「マイナ保険証」が読み取れないときに使用します。その際には「マイナ保険証」とともに医療機関などにご提示ください。
※個人番号(マイナンバー)を未提出の方又は地方公共団体情報システム機構(J-LIS)にて個人番号(マイナンバー)の取得ができない方は、お知らせの通知は同封されておりません。
※令和6年7月中旬以降に入社された方や扶養された方の分は令和7年1~2月に送付予定としておりますので、詳細が決まり次第HPなどで改めてご案内させていただきます。
本事業に関しては、健康保険組合連合会のYouTubeページに厚生労働省大臣官房審議官からのメッセージが掲載されております。 【厚労省】事業主宛てのメッセージについて
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お問合わせ先
適用課 適用係 03-3265-3201