当組合への加入について

当組合では、同種同業の事業所及び現在ご加入いただいている事業所の関連会社等の加入手続きを行っております。
以下の留意事項をご確認いただき、加入基準をすべて満たしているようでしたら、「最初の手続き」の①②③を総務課宛てに提出してください。組合会にて審査のうえ、厚労省厚生局の認可が下りれば加入可能となります。

【 留意事項 】
● 他健保組合(協会けんぽ以外)から転入する場合は、現在加入中の健保組合の承認が必要になります。
● 協会けんぽから転入する場合は、所管の年金事務所から調書の提出を当組合が受ける必要があります。

 

加入基準

1. 登記簿謄本の目的欄に次の①の記載があること。記載がない場合は、②③の事業所に該当すること
① 石油製品の販売を主たる業とする事業所
② 石油製品の販売を主たる業とする事業所の事業主又は従業員を主たる構成員とする団体の事務所
③  当組合にすでにご加入されている事業所との間で、「親会社」「子会社」又は「関連会社」と同様な関係にある事業所 (業種は問いません)

2. 社会保険加入期間が1年以上あること(新規事業所設立の場合は、除く) 

3. 公租公課の滞納がないこと

 

最初の手続き

次の書類を揃えてメールまたは郵送にて当組合総務課へご提出ください。
(①②については、下記「申請書類」よりダウンロードしてください)
 ①事業所加入についての申出書
 ②事業所現況調書
 ③登記簿謄本(履歴事項全部証明書)※親子・関連会社で申請する場合は、両事業所の登記簿謄本(写)が必要です

当組合において加入の可否を審査し、その後、厚労省厚生局の認可手続きを行います。
*原則として組合会の議決を要します

※詳細については、下記「申請書類」EXCEL書類の事業主様へ(手続きの説明等)をご参照ください。

 

申請書類  「最初の手続き」の①②のダウンロード

㉝事業所加入についての申出書等

書類送付先

石油製品販売健康保険組合 総務課 
 〒102-0075 東京都千代田区三番町1-5
 Tel  :  03-3265-3237    Fax  :  03-3264-2714
 Mail  :  ssh-kenpo.2@toseki-kenpo.or.jp

このページのトップへ