健保からのお知らせ

2019/12/9

被扶養者資格の確認調査について

   令和元年度の事業計画に基づき、被扶養者の資格について確認を行います。この調査は、厚生労働省により毎年、被扶養者資格の確認を義務付けられているものであり、 また、皆様から収めていただいている保険料を適正に使うためにも必要な確認調査ですのでご協力お願いいたします。

 

調査方法

令和元年12月中旬に調査書類一式を事業所へ送付いたします。「 被扶養者資格調査書 」 を被保険者、被扶養者の方に記入いただき、事業主は扶養の事実を確認し、取りまとめいただき下記の提出期限までに健保まで提出お願いいたします。

調査期間

「 令和2214日(金) 」 までに健保まで提出してください。

調査対象者

「 18歳以上の被扶養者 」  収入証明書を添付いただくのは、配偶者以外とします。

 

※平成31年1月1日以降に被扶養者と認定された方は、収入証明書の添付は必要ありません。
※収入証明書の添付が必要でない方も調査書の該当欄を記入し、その収入を確認してください。
※令和2年2月14日提出期限となっておりますが、取りまとまり次第早めに提出いただいて結構です。

 

「 令和2年2月14日 」までに資格調査書や証明書類を提出いただけない場合、その可否を問わず被扶養者から削除され、当組合の資格が無くなりますのでご注意ください。

「 被扶養者の認定を適正に行うことにより、後期高齢者支援金の軽減が図られる等、健保組合の財政の安定化につながりますので、皆様のご協力をお願いいたします。 」

 

   〖 詳細案内 〗

     被扶養者資格の確認調査について 〔PDF〕

     ② 被扶養者資格調査書 記入例 〔PDF〕

     被扶養者資格調査の証明書類について 〔PDF〕

 

○ ご不明な点は、適用課までお問い合わせください。  
 適用課直通 tel 03(3265)3201 fax 03(3265)3205