健保からのお知らせ

2020/03/03

オンライン資格確認開始に伴う登録済のマイナンバーの確認等について

2021年3月から、医療機関、薬局の受診時は、オンラインでの健康保険の資格確認が行われます。

その際、登録されている加入者情報が万が一誤っている場合、下記のような様々な事象が生じることが想定されております。その為、事業主の皆様におかれましては、下記、および別添のPDFをご確認いただき、届出済のマイナンバーに関してご確認を行っていただくよう、よろしくお願い申し上げます。

オンライン資格確認とは
 医療機関や病院の受診時に、保険証やマイナンバーカードを使用し、健康保険組合に届出済みのマイナンバーをキーにしてオンラインでの資格確認が行われます。2021年3月から開始されます。

 

登録済のマイナンバーが誤っていた場合等に想定される事象

・保険証及びマイナンバーカードを問わず、受診時に、医療機関等窓口の資格確認端末に別人の資格情報が表示される。

・医療機関・薬局からの情報照会時(特定健診、薬剤情報)、別人の情報が表示される。

・本人がマイナポータルで情報を閲覧(特定健診、医療費情報、薬剤情報)する際、別人の情報が表示される。

 

オンライン資格確認の導入にあたって(お願い)【PDF】