健保からのお知らせ

2020/5/11

【重要】緊急事態宣言をふまえた健康診断等における対応について

新型コロナウイルス対応の特例措置法に基づく「緊急事態宣言」の期間が延長されたことに伴い、対象期間中における下記対象地域での健康診断等の実施を控えさせていただきます。何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。また、ご担当者様におかれましては、受診予定の方へのご周知を併せてお願い申し上げます。

なお、厚生労働省からも緊急事態宣言の対象となる地域においては、緊急事態宣言の期間は実施を控えるように通知されているところでありますので、ご理解くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

 

対象期間

2020年5月7日(木)~ 2020年5月31日(日)

対象地域

緊急事態宣言の対象となる地域にお住まいの加入者(被保険者及び被扶養者)と緊急事態宣言対象地域で実施する健康診断全般

 

ただし、対面によらない電話、電子メール等を活用して行う特定保健指導についてはこの限りではありません。
また、対象地域の方で、すでに対象期間での健康診断等をご予約いただいている場合は、恐れ入りますが健診機関等にご連絡の上、受診日の変更またはキャンセル等をしていただきますようお願いいたします。

今後の対応につきましては、このお知らせ欄においてその都度ご案内いたします。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

保健事業課 ℡03-3265-3289